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Ethical Life?

自然に寄りそう暮らし

健康・美容・食・環境に配慮したライフスタイルを「エシカルライフ(ethical life)」と総称し、コト・モノを紹介します。

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Ecology

年間約20億本のプラスチック製「カミソリ」が廃棄。サステナブルなシェービング・アイテム「ブルドッグ スキンケア フォーメン」

ヴィーガンやベジタリアンも気軽に使える男性用スキンケアブランド「ブルドッグ スキンケア フォーメン (BULLDOG SKINCARE FOR MEN)」は2007年にイギリスで誕生し、現在世界30カ国で展開しています。

男性用スキンケアやアイテムは
選択肢が少ない

現在ではイギリス国内でトップ3*に数えられるブランドとなっている「ブルドッグ」。
創設者のSimon Duffy(サイモン・ダフィー)が、男性向けのスキンケアにおいて天然由来成分配合のアイテムの選択肢が「少なすぎる」ことに気付きスタートさせました。

人工着色料、合成香料、動物由来成分は使わずに、あらゆる肌タイプに合わせたシェービング・スキンケア アイテムを展開しています。

選択肢というか、すいません。気にして買い物してないかも…

イギリスでエシカルな企業として
認定されている

「ブルドック」は、自社の厳しい基準だけでなく、第三者団体にも倫理的水準を査定してもらい認定を受けています。

✔︎ 動物実験行ってない「Leaping Bunny(リーピングバニー)」認証マーク

動物実験行ってない「Leaping Bunny(リーピングバニー)」認証マーク 化粧品やパーソナルケア製品の開発、製造にあたって動物実験を行わない製造業者であることを証明するマーク。
Leaping Bunny(リーピングバニー)はこちらの記事で詳しく紹介しています。

✔︎ エシカルな企業を証明す「ETHICAL COMPANY(エシカル・カンパニー)」認定マーク

エシカルな企業を証明す「ETHICAL COMPANY(エシカル・カンパニー)」認定マーク 2002年に立ち上げられた、英国・欧州に拠点をおくethical company organisationによる認証マーク。環境、動物福祉、人権の3つを柱に、15の異なる倫理基準から企業の社会的責任、グリーンウォッシュなどがないか検証し、証明書を発行する。消費者はこのマークのついたアイテムを購入することで「エシカル消費」が叶う。


Leaping Bunny(リーピングバニー)と
ETHICAL COMPANY(エシカル・カンパニー)」認定マーク

従来の化石燃料プラスチックへの依存を減らすか、製品の製造に必要なエネルギーを減らすかに関わらず、ブルドッグは男性のスキンケアのリーダーになることを目指しています。

BULLDOG SKINCARE FOR MEN

アイテムによって異なるのでパッケージの裏を見てみて

年間約20億本のプラスチック製カミソリが廃棄されている

「プラスチックを使うのが当たり前、を変えたい」というコミットメントのもと、成分へのこだわりだけでなくサステナビリティにも焦点を当てています。「環境に優しい・配慮する」は当たり前。「今の自分」だけでなく「未来の私たち」にも持続的に貢献できる仕組みづくりを続けています。

✔︎ 製造エネルギーの低エネルギー処方
✔︎ リサイクルしやすい「紙パッケージ」
✔︎ 「サトウキビ」をベースにしたプラスチックを採用
✔︎ 「非クロムめっき製」の金属を採用
✔︎ 「竹製」のハンドル

「サトウキビ」をベースにしたプラスチック

2017年より「サトウキビ」をベースとしたプラスチックを一部のチューブに採用しています。倫理的に認証されたサトウキビを使用しており、パッケージの裏には「サトウキビ」のマークが入っています。男性スキンケアブランドでは世界初※の試みです。

「竹製」のハンドル

使い捨てストローや歯ブラシなどと同様「米国では年間20億本ものプラスチック製カミソリが廃棄され埋められている。」と創始者は語ります。
硬度、強度、寸法の安定性。そして耐水性、抗菌性に優れたモウソウチク(孟宗竹)をハンドル部分に採用しています。

創始者インタビュー / YouTubeよりキャプチャ画像

これらの取り組みにより「ブルドック」は一般的な従来品5枚刃カミソリに比べ約80%*のプラスチックを削減に成功しているそうです。

竹は歯ブラシやストロー、カラトリーやお皿としても利用されてますね。

ヒトの利便性より環境配慮を優先。
イギリスでは若年層に人気

「ブルドック」の調査によると、イギリス国内においてバンブーホルダーカミソリ購入者は特にZ世代(24歳以下)が好意的にアイテムを利用しているそうです。

✔︎ 環境配慮(企業の姿勢)
✔︎ デザイン(素材の安全性や環境配慮)
✔︎ 機能(使い心地、使いやすさ)

また、2019年に購入者を対象に海外でおこなった調査によると、購入者は

✔︎ 35%の購入者が、環境に優しいもの
✔︎ 43%の購入者が、リサイクル可能なパッケージ

を求めていることも判明したそうです。

消費行動において「買い方・選び方」の型は多々ありますが、ヒトの利便性より環境影響を優先するなど「今まで気にも留めなかったこと」を「選択肢」の中に加える柔軟さをZ世代は持ち合わせているようです。

大量生産・大量消費を当たり前として過ごしてきた世代として、なんか耳が痛い…

2020年2月にAPACが発表したZ世代への調査によると、日本のZ世代は環境に関しての意識は最下位でしたけどね

もちろん、デザインも
機能もスタイリッシュ

スムーザー付きの首振り式5枚刃カミソリは、スムーズに小回りのきくデザインでキワ剃り用のトリマーも付いています。

ブルドッグ Bulldog 5枚刃 オリジナルバンブーホルダー 水に強い竹製ハンドル 替刃 2コ付 男性カミソリ ホルダー(1本)、替刃2コ付き(内1コ本体装着済み)

ハンドルが竹製だからといって、軽すぎず重すぎず。絶妙なホールド感を実現しています。さらにハンドル部分はスクリューを外せば分解して洗ったり、交換することも可能。

デザインも一般のシェービングアイテム同様にスタイリッシュになっています。

金額的にいつものカミソリと変わらないし、ドラッグストアにもあるから買いやすいな。

選択肢が増えちゃいましたね。

「今の自分」が心地よく使っているアイテムを選択することで、「未来の私たち」がほんの少しでも良くなるなら。

「どれでもいいや」はホドホドに、未来にむけてポジティブな哲学を持つブランドを支持する「選択肢」を増やせればと思います。




参考
ブルドッグ スキンケア フォーメン
BULLDOG SKINCARE FOR MEN
ETHICAL COMPANY認証
創始者インタビュー
*2020年 シック・ジャパン株式会社プレスリリースより
※ブルドック調べ